忍者ブログ

和の世界は終わる日記

サンジスキーの管理人、ゾロの扱いが酷くてすみません。 読者様参加型小ネタやってます。カテゴリ「参加型小ネタ」よりどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さ む い !!

何月ですか一体。
なぜこんなに寒いのですか。
北の空は快晴なのに南の空は雨雲。東の空には光が射しているのに西の空は真っ暗。今年もへんな天気が続く年になるのかなあ……。


というわけで再びこんばんにゃ!和です。
ねえちゃんほんとにパソから離れてくれないよ!(涙)


ぴよりちゃんからバトンを頂きました~vvその名も「ノベリストバトン」!
ノベリスト……。私の書いてるものはnovelとは呼べないと思いつつ回答です!


◆小説を書いてどれくらい?

小学校3年生の国語の授業で初めてオリジナルのお話もどきを書きました。
その後中学生でちょこっと。友達とリレー小説なんてやってたなあ。あのノートまだあるかな。怖くて読み返せないけど……。
オフ活動中に一本だけ。
その後ネットするようになってからちょこっと。
漫画の方がたくさん描いてたので、文章をちゃんと書き出したのはほんと最近ですよ。


◆どういった話を書くことが多い?

暗かったり痛かったりする話(笑)
ゾロサンを書き出してからは大分明るくなりました(笑)


◆プロット(構成)は立てる派?立てない派?

頭の中で立てます。
長くなる事が多いので、構成命です。構成ができないと文章が書けません。
どうしても使いたいフレーズやセリフだけ先に書いておきます。
短い話でも起承転結は最初に決めてしまいます。
漫画の時はちゃんと紙にプロットたててネームきってました。


◆視点は一人称(主観)三人称どちらが多い?

三人称が多いです。
別ジャンルで書いた文章は、そのジャンルでは一人称で書かれている方が多くて、倣って一人称で書いてたんですが、難しかったです。
なんでも客観的に観がちなので、「オレが~」とか「私は~」というのはなんとなく書きにくいですな……。


◆短編体質?長編体質?

言わずともお分かりだと思いますが、長編です。
予定では短いはずの話がどんどん膨らんでいって長くなるのが悩みです……。終わらねェよ!!みたいな!!(涙)(それって構成ができてないんじゃ……)未完の作品がどれだけあるか……!!!
良い短編はセンスがないと書けないと思っています。素敵な短編が書ける方が羨ましい!!!


◆今まで短編と長編合わせて何本書いた?
サイトにある分とー。
別ジャンルでは3本?と、終わってないものがいっぱい!!山ほど!!誰にも見せてないからいいんだけど。


◆今まで書いた話の中でお気に入りを3つ

自分の作品を気にいることってほぼないに等しいんですけどね……。
サイトにある分なら、「コックに~」の中ではチョパの回が一番マシかな、と思います。
ビビ誕小ネタはけっこう好きです。
あと別ジャンルで書いた「風葬」という話。
でも大体、読み返して「あーーー……(涙)」ってなりますね……。


◆話を書くにあたって、自分なりのこだわり、ルールはある?

読んで頂いている方に、風景、空気、音、匂いなんかが伝われば、と思います。映画みたいな、が理想だったんですけど、最近、空気も伝えたいと思うようになりましたね。
あと、会話にリズムを。これは脚本を書いていたときの癖です。聞いてる人が気持ち良いリズムを。実際声に出して言ってみたり、頭の中でセリフとして読んでいます(笑)
そしてなるべく、実際の会話だったら絶対しない不自然さをなくす。凄く説明的な会話とか。三谷幸喜さんや永井愛さんがお手本。
でもなかなか難しいですね!読み返してあちゃーってなってます……。


◆書いている時のBGMは有り?無し?

なしですね。別にかかっててもいいんですけど、聞いてないし(笑)
今も無音です(笑)


◆これから挑戦したい物語や目標など。

連載物と書きかけの物を終わらせたいです……。ほんとすいません……。
「ノダってこんなのも書けるの!?」と驚いて頂けるような、色んなカラーの作品を書ければ。


◆憧れの作家さんは?

ゾロサン作家様ですかね?
そりゃあたくさんいらっしゃいますよ!!!
特にリンクさせて頂いてる方は皆さん憧れてます。まだリンクさせて頂いてない方もたくさんおられます。
その中であえておひとり。
いつか告白したい。
私がゾロサンにはまったのは、迷走海底のアジ郎様の作品を読んだからです。


◆次に回す素敵なノベリストさんを5人

ノベリストといえばひらさんですよーー!!!アタック!!!



拍手お礼vv
拍手ありがとうございましたー!!
>Aさんvv
そうそうアバターなんですよ!私は設定してないのでにこちゃんマークだと思いますが、Aさんはメガネのカワイコちゃんですよvv
感謝状に愛を込めて残してきましたvvでもあれ、今まで描いたやつに比べたら全然時間がかかってません……(汗)エース兄を初描きできて楽しかったです~vv次の人生が楽しみだ~vv
ちょぱ、シシ神に見えませんでした?(笑)こここ怖いよちょぱ!大昔の遺跡にあんな像がありそうですよね!(笑)

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[12/31 和@管理人]
[12/27 おまけの一言]
[04/23 和@管理人]
[04/01 レイラ]
[12/06 和@管理人]

プロフィール

名前:
ノダ ワアヤ
性別:
女性
趣味:
趣味はサンジ!
自己紹介:
2次創作サイトの管理人の日記です。
間違って来られた方はどうぞお逃げになって!!
「ゾロサン」とか「ゾロサン」とか、聞きなれない単語が飛び交ってますよ!!
このブログへのブックマークはお止め下さい。

本棚

忍者アド

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- 和の世界は終わる日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]