忍者ブログ

和の世界は終わる日記

サンジスキーの管理人、ゾロの扱いが酷くてすみません。 読者様参加型小ネタやってます。カテゴリ「参加型小ネタ」よりどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バトン回答その3 ・その4

今日はマイちゃんの誕生日vvマイちゃんおめでとーvv!!



あいつバトン3人目vv
「キツネノボタン」むらさきさんですー!!



あいつバトン(むらさきさん編)

-はじめに-

同じ人から二度回ってこない限り「回答済」はありえない、究極のリサイクルバトン。
友達、恋人、はたまた赤の他人まで、とにかく回しに回して下さい。

このバトンの中では、あなたにバトンを回して来た人の事を「あいつ」とします。
あなたが思う、あいつの印象etc…正直にお答え下さい。


1.あいつの名前を教えて下さい。

むらさき様。初めてHNをお見かけした時から、素敵なお名前!と思ってました!


2.ぶっちゃけあいつとはどういう関係?

有りがたくも拙宅をリンクして下さっていて、それから私も毎日サイトにお邪魔してます!(足跡を残さなくて申し訳ありませ……!!)
まだネット上でしか存じ上げないですが、いつか、素敵なカフェなどで本や映画やゾロサン(笑)について語りあかしたい方です!!


3.あいつを色で例えると?

む ら さ き vv
濃い紫ではなくて、藤色っぽい上品な紫ですvvあと桜色ですvv


4.あいつを四字熟語で例えると?

「千紫万紅」
嬉しくもむらさきさんとお付き合いできるようになって、でもまだむらさきさんのお人柄を掴みきれていないのです!!
最初の印象→日記を拝見して、「可愛い人だな~vvおっとりしてそうvv」
作品を拝見して→「オ、オトコマエ!!!日記の印象と全然違う!!(びっくり)」
頂くメッセージ→「むらさきさん……優しい~~!!(うるうる)」
最近の印象→日記を拝見して「江戸っ子!!(一本筋が通っている感じ)オトコマエ!!」
そんな色々な色をお持ちのむらさきさん。「千紫万紅」。書いて字の如く!!
「天衣無縫」
文章もお人柄も、美しく飾り気がなく、そこが人の心をうつ、そんな印象なのです!!
「胆大心小」
これまた文章もお人柄も、大胆にして繊細!!強さに裏打ちされた優しさをお持ちの方だと思います!!
日記で私がへこんで居ると、必ずメッセージやアドバイスを下さるのですが、力強く温かく、とても勇気付けられます。いつもありがとうございます!!


5.あいつの良い所1つ教えて。

上にも書きましたが、強さに裏打ちされた優しさをお持ちです。人の痛みを、気遣いながら励ます事のできる強い心と繊細さをお持ちの方だと思います。
こう!と思ったら絶対折れない意志の強さと行動力が感じられるんです。
あ こ が れ vv
 

6.あいつの嫌な所1つ教えて。

なーーいですよ!!
あ!!むらさきさんは私の事を良く言い過ぎです!そんなできた人間ではないです……!でもうれしはずかしでした。動揺して無駄に部屋をうろうろしてしまいました。むらさきさんがおっしゃって下さったような人間になれるよう努力します……!!


7.あいつに唄わせたい唄は?

むらさきさんと旦那様と、なつかしアニメソングを是非!!(笑)ハモリは任せて下さい!!
ユーミンもいいですね~vv


8.あいつと遊びに行くなら何処?

舞台や映画観に行きたいですね!!むらさきさんとは好きなものが似てる(はずな)ので、色々語り合いたいです!!
あと、おうちに遊びに行って子どもさん達と遊びたいです(笑)


9.あいつと一日入れ替われるとしたら何をする?

むらさきさんの地元探検vv
むらさきさんの思考で、自分では書くことのできない超ガチンコゾロサンを書いておおー!と感動するvv


10.この場を借りて、あいつに言ってやりたいことがあれば。

ネ落ちが長くて本当にすいません……!!(平伏)遅筆で本当にすみませーーん!!(涙)
始めはほんわかしたかわいい印象だったのに、私の中でむらさきさんはどんどん「姐御」になりつつあります……(笑)どんどん尻を叩いてやってくださいませ!!これからもどうぞ宜しくお願い致します!!
一度、むらさきさんの未だかつてない甘々ゾロサンが読みたいです~vv


11.あなたについて答えさせたい、次の回答者を最大5人まで。

答えるのは楽しいですが、人様に自分の事を言われるのは本当にうれしはずかしで恐縮します……!


「そういうこと。」のみなみ様vvからバトンを頂きましたー!!きゃーvv!!
その名も漢字バトン!!



一、バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?

『朗』←朗らか!!作品もお人柄もvv
    「光」の意味もあるみたいで、ますますぴったりvv


弐、前の人が「質問6」で答えた漢字に対して自分がもつイメージは。

『心』←何に置いても大切にしたいもの。
『技』←真摯に一筋に。「心」のない「技」は冴えない。光らない。職人さん大好き。
『体』←健康第一。心が健康じゃないと体も健康じゃない。心と体は繋がってるね!

「心」「技」「体」って、意味がばらばらのようで実は繋がっている代表的な言葉だと思います。


参、大切にしたい漢字を3つ

『愛』←みなみさんと一緒!愛は大切です。「愛」と「哀」が同じ読みの訓読になる事を深読みしてもいいですか。
『和』←私のPN「和亜矢」は随分前から使ってるんですが、最近になって「和」という漢字が大好きになりました。「平和」「柔和」「温和」「穏和」「和解」「調和」等等。私自身は本当に「和」にかけるので、余計に大切にしたいです。
『義』←世知辛い世の中だからこそ大切にしたいです。


四、漢字のことをどう思う?

大好きです。国語辞典や漢和辞典を読むのが趣味なんですが(の割には言葉を知らん……汗)いつまで見てても飽きません。
一文字に色んな意味がある、その奥深さ、奥ゆかしさ、大胆さ……。
日常言語に漢字を扱う民族、日本人で良かったなあと心から思います(笑)
もっと色んな漢字や言葉を覚えて漢字検定受けて漢字博士になりたいです。


伍、最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。

「天網恢恢」
「天網恢恢疎にして漏らさず」。祖母の口癖です。「天は正しく人を見ていて、悪事を働くものは必ず天罰が下される」と言う意味。私も座右の銘にしております。
「花鳥風月」
美しい物が好き!!「花鳥風月」という言葉自体の響きも美しい。
「諸行無常」
仏教四法印のひとつですな。言葉の響きと壮大さが好きなんです。
3つじゃなくなってしまうけど、「温故知新」「医食同源」はやっぱり好きです!!これも座右の銘。昔の人って凄いなあ~~。


禄、次の人に回す漢字を3つ

『水』『平』『線』
手元に1783のアルバムがあったので曲タイトルから(笑)


七、バトンを回す5人とその人をイメージする漢字を。

録の質問を答えておいてなんですが、今の時期、皆さんお忙しいと思うんですよ……。なのでゴール!!(グリコのおっさんポーズで)
あいつバトンを下さった3名様のイメージ漢字はこれです!

『風』←ひらさんvv風の如く自由に。
『柔』←あさりさんvvその優しさで柔らかく全てを包む。
『意』←むらさきさんvv意をもって真っ直ぐ世界に挑む。

勝手なイメージでした!!(平伏)


みなみ様、楽しいバトンをありがとうございましたー!!




拍手ありがとうございましたー!!

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[12/31 和@管理人]
[12/27 おまけの一言]
[04/23 和@管理人]
[04/01 レイラ]
[12/06 和@管理人]

プロフィール

名前:
ノダ ワアヤ
性別:
女性
趣味:
趣味はサンジ!
自己紹介:
2次創作サイトの管理人の日記です。
間違って来られた方はどうぞお逃げになって!!
「ゾロサン」とか「ゾロサン」とか、聞きなれない単語が飛び交ってますよ!!
このブログへのブックマークはお止め下さい。

本棚

忍者アド

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- 和の世界は終わる日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]