忍者ブログ

和の世界は終わる日記

サンジスキーの管理人、ゾロの扱いが酷くてすみません。 読者様参加型小ネタやってます。カテゴリ「参加型小ネタ」よりどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長野に行って来たよ日記

土日にちょっくら(ちょっくらって距離じゃないけどね!)長野県に行って参りました。4年振りの長野です!
前回は母と姉1と3人で行きましたが、今回は姉1が腹ぽにょなので可哀想にお留守番。母と行ってきました。
そうすると、運転手は実質私ひとりなので、かーなーり疲れましたね~。天気もあいにくの曇り&雨でした。でも楽しかった!


1日目は、母が独身の頃行ったという美ヶ原を目指しました。母は山と湖が好きなんですよね。
諏訪インターで降りて、まずは蓼科湖へ。
……あれ?なんか、湖畔にお店とかあるけど、寂れてね??
そして白樺湖へ。
ここでまず第一のゾロサンな出来事が!!
白樺湖に向かう道程に、レストランや旅館が並んでいるのですが、その中に、黄色い壁にの文字で「マリモ」と書かれたペンション(だったかなー)が!!(爆笑)
一瞬、ここは阿寒湖だったかしらと思ってしまいましたよ!!
で、すかさず母に「ここら辺で止めて写真でも撮ろうか!?」と提案するも、「なんでこんなとこで??」とあっさり却下……。そ、そりゃそうですよね……。というわけで「マリモ」を写真に収めるのは失敗しました……。
皆様が白樺湖へ行かれる際には是非黄色い壁に緑の文字を探してみてください!(笑)
代わりに白樺湖畔で休憩中のボンちゃんの写真をどーぞ。


並ぶボンちゃん


あれ?ボンちゃんじゃなかった。白鳥ボートだった。スワンスワン!!←これが言いたかった。
白樺湖もねー……、湖は美しいのですが、周辺に潰れた食べ物屋さんとかが多くてびっくりするくらい寂れてて……(涙)
バブルのころはお客さんがいっぱいだったんだろうなー……って感じでしたね……。
ああでもこの日は長野駅伝だそうで、大学生のお兄ちゃん達が薄着でアップしてました!
白樺湖に鯉?がいっぱい泳いでいたので手をつっこんでみたら、とっても水が冷たかった!奇麗な水!


それからビーナスラインを通って美ヶ原へ向かいます!
ビーナスラインから観た白樺湖。

白樺湖


ビーナスラインから見える山々はなだらかで美しく迫力があり、私の地元では絶対に見られない光景でしたね!感動!
ただ、季節を間違えたみたいです……。初夏~夏だと、高原にお花がいっぱい咲き乱れてるんだって……。今は枯れ野原……。いやいいけど!!いーんだけど!!
空気がとっても奇麗なので、車の窓を少し開けて走行!
和「んんん~空気が美味しいい……って、柿ピー臭い!!!
母「(柿ピーぽりぽりぽり)」
和「ちょっと止めてよ!せっかく奇麗な空気堪能してんのに柿ピーの匂いしかせえへんやん!!(怒)」
母「柿ピー美味しい!!(ぽりぽりぽり)」
和「折角の空気があああああ」
うちの母には情緒というものがない。


美ヶ原はなんと標高1900メートル以上のところにあります!
とりあえず美ヶ原高原美術館へ。
車を降りてびっくり!さ、寒い……!!!(ガタガタ)


もうストーブ


館内にはもうストーブが!!
美ヶ原も冬季は閉鎖しちゃうんだそうです。
レストランでお蕎麦を頂きました!やっぱり信州と言えば蕎麦ですよね


DVC00372.JPG


あ、ちなみにお箸は和のマイお箸です。
ウソップなら気絶するかもしれないなめこ中心きのこ蕎麦。あったか~い!美味い!
しかし、蕎麦よりも、お水の美味しさにびっくりしましたよ……!!持って帰りたい……!!
美ヶ原は堪能するどころか、きりというかもやというかガスというか、が出てきてしまって、ほとんど何も見ることなく下山。何しにいったんだ……。


そして、宿泊先のペンションがある乗鞍高原へ。
前回も乗鞍高原に泊まりましたが、また今回も。何故なんだ姉1(予約してくれた)よ。
しかし今回はプチホテルです!木の内装です!ベッドです!なかなかオサレです!
食事が良いらしいという話は聞いていましたが、ほんとに美味しかった!
和と洋混ざった食事でした。
岩魚のパイ包みが運ばれてきた時には、「ああ~んサンジが作ってそう~」と思いましたともええ!!


うますぎるー

スペアリブのマーマレード煮込み
お肉の下にはみかんが!これもサンジが作ってそう~とても美味でした!
しかし、やっぱり団子鍋のお汁やお味噌汁の方が、和の舌にはしっくりきましたね。一口頂いて、「あーやっぱこれやわ……!!」と(笑)和食大好き日本人舌・ノダワアヤ。
きのこがほんとに美味しくて、山の恵みをひしひしと感じましたねー。


お風呂は硫黄の匂いのするうっすら白いお湯vv
良い湯加減でゆっくり浸かりました~!
脱衣所で体を拭いていると、母が突然、「和、黄色いのと緑とどっちがいい?あんたは緑やろ!」と。

はあ!?何言うてんねん黄色に決まっとるわい!!

と言い返しそうになり(笑)
なんの話かと思ったら、浴衣の色でした……。


ゾロサン浴衣


緑が私、黄色が母です。黄色取られた!!


長時間運転で疲れていたのか、爆睡です。


2日目。朝から雨です。
また母とお風呂に行くと、先客が。
東京からいらっしゃったという御婦人方とお話する。毎年いらっしゃってるようでいろいろ教えて頂きました。
「東京からって凄いですねー!」
と言ったんですが、東京と名古屋は松本インターまで10キロくらいしか変わらないんですね。うちらの方が遠くからやってきているのね、と軽くショックを受ける。
その方たちは、毎年、リンゴ農園を回ってリンゴを安く分けてもらっているそうです。リンゴのために長野まで!すごーい!
お風呂を出てから、御婦人方のお連れの男性も、長野について色々教えて下さったんですが、その時に「上高地は昨日で閉鎖されたそうです……」と!!

ガーーーン。

あああ、なら昨日のうちに行けば良かった!なんでちゃんと調べとかなかったんだ私のバカバカ!
と思いましたが、雨降ってるし、まあいいか……と(笑)
10時がチェックアウトなので、今から行く所を母とチェック!しつつ、(長野ではアニワンって何曜日にやってんのかな……)とテレビをつけてみる和。うちの方は日曜日じゃありません。
うおおおおお、長野ではあにわんは日曜日ですよ!!!!
母が居るので、全く興味のないふりをしつつ、耳はテレビに釘づけ!!!
画面見られないけど、なんか絵がものすごくきれい……!!
しかし、「ルフィは海賊王になる男だ!!」とロロノアさんが言う直前、
母「さ、行こかーー」

ブツリ。

母の手によってテレビは切られた……(涙)
でも隠れオタクだから最後まで観たいなんていえないーー(涙)


ホテルはとても良いお宿だったのですが、お客さんが少なくて、聞いてみると、乗鞍は夏は結構お客さんが多いらしのですが、それでも年々観光客が減ってるそうです……。スキー客が少なくなってるんですって!みんな!!乗鞍でスキーしようぜ!!(←って自分が絶対スキーやらないのに)(だって寒いんだもん)


乗鞍高原の美しい白樺並木の間をドライブしてたら見つけました。

牛に注意!


残念ながら牛は居なかった!!牛に注意したかったのに!!(笑)
北海道ならクマ注意!かな?
こういう、自分の地元にはないものを見つけるとついつい写真撮っちゃうんですよねー。


そのあと番所大滝を見て、安曇野へ。
山岳美術館へ行って絵を見てきました。
それからお買い物をしつつ昼食。やっぱり蕎麦を食す!!
4年前にも行った安曇野ワイナリーにも行ってきましたが、会社が変わってしまっていて、ちょっと寂しい気持ちになりました。ワイン買ったよ!下戸のくせにね!
リンゴ畑も私の地元には無いので、(みかん畑ならいっぱいあるよ!)車を止めていっぱい写真撮ってきましたよー。


とうとう長野とお別れ。
今度は夏に来よう、ほんとにそうしようと思いました……(笑)
中央道をくだる途中、左手に、雪を被った山々が。やっぱり凄い迫力です。
今度は姉1も、生まれてくるぽにょも一緒に来られたらいいなー。
みんなで山を登りたいです!
長野ありがとう!!


駆け足レポですみません(苦笑)
帰ってきてから急に寒くなって、岐阜や長野では積雪による事故が起きてることをニュースで聞いて、ほんとにギリギリの時期だったんだな……と青くなりました。
私の住んでる地域は雪はほとんど降らないし積らないので、雪道なんてどうやって走ったらいいのかわからないよ……!!

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[12/31 和@管理人]
[12/27 おまけの一言]
[04/23 和@管理人]
[04/01 レイラ]
[12/06 和@管理人]

プロフィール

名前:
ノダ ワアヤ
性別:
女性
趣味:
趣味はサンジ!
自己紹介:
2次創作サイトの管理人の日記です。
間違って来られた方はどうぞお逃げになって!!
「ゾロサン」とか「ゾロサン」とか、聞きなれない単語が飛び交ってますよ!!
このブログへのブックマークはお止め下さい。

本棚

忍者アド

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- 和の世界は終わる日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]