忍者ブログ

和の世界は終わる日記

サンジスキーの管理人、ゾロの扱いが酷くてすみません。 読者様参加型小ネタやってます。カテゴリ「参加型小ネタ」よりどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年始の出来事

今日は定時+30分で帰れました!和ですこんばんにゃー!
私、肩こりってなったことなかったんですが、連日緊張しながらパソコン打ってたせいか、生まれて初めてこれが肩こりか!!と思う状態になってます。ふう。


31日、1日と祖母宅へ行って参りました!
実は、祖母宅で過ごす最後のお正月です。
今祖母がひとりで住んでいる長屋は、築100年は経っているだろうボロ屋でして、なんと3月に取り壊されることになったのです。
大家さんから言われたのが昨年の10月で、オンリー前に日記が書けない時期があったのはこのせいでした。
私は勿論、今の家で最期を迎えたいとずっと言っていた祖母も、まさかこんなことになるとはと大ショックで。
で、祖母は長男である伯父のところへ行くことに。
このことで、祖母にはうちに住んで欲しい、なんやったら祖母と一緒に私が祖母の街で暮らすという私と、祖母は長男のところへ行くべきだという母は大大大ゲンカしました。

今までずっとばあちゃんのことほったらかしやった長男一家が何してくれるっていうのさ!!!!

……でも祖母自身が、やはり長男のところへ行かなければダメだろうと。
でもそれって母の洗脳のせいもある。
いまだに凄く悔しくて涙が出ます。
私には、世間体とか、長男とか、人に何言われようがほんとどうでもいい。
祖母の残りの人生を、気を遣わせることなく一緒に笑って過ごしたい。それだけ。
まだ諦めてないです。なんとかうちに来てもらいたいです。伯父さんとこ行ってしもたら会いにいかれへんもん。伯父さんち行きたくないから(オイ)
って身内の話で(しかもほんのりディープ)ほんとすみません。


毎年やるお餅つきは、有難いことに、姉2一家と、母の妹さんの娘さん(つまり従妹)が彼氏をつれてきてやってくれたそうで(男手が要るんですよねー)、祖母がとても喜んで私に話すので、聞いてるだけで涙が出そうになって困りました。
石臼ときねでつくんだよ!買ったおもちなんて目じゃないよ!めっちゃ美味しいです。


大みそかは、紅白と「ガキの使いの笑ってはいけない」新聞社を交互に観ました。
おかんは早々に寝潰れちゃったので、ばあちゃんとふたりで「笑ってはいけない」に大爆笑(笑)
元旦は近くの神社に初詣に行きました。
私は、神社やお寺ではいつもお願いごとはしません。「オレは神には祈らねェ」的な。←ちょっと違う。
信心深い祖母に、「神様にはお願いをするのではなく、無事に過ごさせてもらったことを感謝をするものだ」と常々言われてるからです。(ゾロサンの神様にはお願いするけどね!)
でも今回だけは、もう一生お願いはしませんからこれだけはこれだけはと言ってお願いしてきた。
そして、これまた毎年2日に恒例の書き初めを、仕事があって帰らないといけないので先に書いてきました。うちは書き初めやるんです。珍しいでしょ。
祖母宅から帰る道すがら、やっぱり泣けてしょうがなかったですね……。
今の仕事だとなんだか休みが取り辛く(取るけどね!)、本当に祖母宅に来るのはこれが最後になるのかもしれません。


3日は高校の演劇仲間の新年会でした。
私の日記ではおなじみの裏山さんも蜂子さんも樋口さんも帰ってきてくれて、お酒ナシなのに皆たくさん笑ってました。
皆、大人になった部分もあり、変わってない部分もあり。めっちゃ面白かったです。
新年会後、中学生の頃からとってある、皆に頂いた手紙を整理してみました。捨てられなくてずーーっととってあるんです(笑)
皆、くだらないことや真剣なことや、いろいろ書いてくれていて、その時の思いも伝わってくるようで、手書きの手紙の威力を感じました。今は、ブログやメールや、便利なツールはいくらでもありますが、やはり人の手で作られたものは違いますね。
祖母からの手紙には、やっぱり号泣。一生大切にしようと思いました。


そんなこんなで、改めまして皆様、本年もworld's endをよろしくお願い申し上げます!
今年こそエロを書く……!←毎年言うてる
本も作りたい……!←これもいつも言うてる
連載終わらせたい!いや、終わらせる!←頑張れよ

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[12/31 和@管理人]
[12/27 おまけの一言]
[04/23 和@管理人]
[04/01 レイラ]
[12/06 和@管理人]

プロフィール

名前:
ノダ ワアヤ
性別:
女性
趣味:
趣味はサンジ!
自己紹介:
2次創作サイトの管理人の日記です。
間違って来られた方はどうぞお逃げになって!!
「ゾロサン」とか「ゾロサン」とか、聞きなれない単語が飛び交ってますよ!!
このブログへのブックマークはお止め下さい。

本棚

忍者アド

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- 和の世界は終わる日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]