忍者ブログ

和の世界は終わる日記

サンジスキーの管理人、ゾロの扱いが酷くてすみません。 読者様参加型小ネタやってます。カテゴリ「参加型小ネタ」よりどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

THE☆レーザー

日本全国アレルギー症状にお困りの皆様こんばんにゃ☆アレルギーのデパートノダ☆ワアヤです。因みに食物アレルギーはありません。有り難いことです。


花粉の季節が迫ってきています。
今日は、花粉症治療として効果的といわれている鼻のレーザー手術の体験談をしたいと思います。
花粉を始めとするアレルギーの元に過敏に反応する鼻の粘膜をレーザーで焼いて、アレルギー症状を軽減させる治療です。花粉症の人にとっては、花粉が舞い始める前、今頃が手術には一番良い時期と先生が言うていた気がします。


あくまで私の主観に基づいておりますのでご注意下さい。


私は花粉症ではありませんが、2○年来のアレルギー性鼻炎です。
毎日鼻水ずるずる。常に鼻づまり。くしゃみは5連続以上が当たり前。ハンカチは必ず2枚持ち歩いて、忘れたりしたら半狂乱。
子どもの頃は特に辛かった。小学生というのは残酷なもので、「キタナイー!」って言うんですわ、やっぱり。大人になってからも会う人会う人に「風邪?」って聞かれるし、もうほんと嫌だったんです~。
くしゃみが止まらないと、周りの人が笑うんですよね……。私は何度もくしゃみして苦しいのに「あと何回出すの~?」「また出た!」とかからかわれて凄く嫌だった。(すいません愚痴って)
なので、花粉症が流行り出した当初は、気の毒にと思いつつも「ざまあみろ」って思ってしまった。「これで気持ちが分かるやろ」って。嫌な子どもです。
今は勿論そんなこと思ってないですよ!!!


3年ほど前、今は無きK病院という総合病院で内科と耳鼻科と眼科に通ってました。
当時私はIgE抗体(アレルギー反応に関係する抗体)が1000を超えてました。正常値は70くらいだそうです。超アレルギー体質です。
で、鼻炎の薬をずっと出してもらってたんですが、先生が「ノダさん、手術する?」と言い出しました。
手術と言われて物凄く大掛かりなものを想像して青くなる私。
「手術と言ってもレーザーで鼻の粘膜を焼く日帰りでできるものだし、一回焼いたら2~3年は効果があるよ。今のままだと薬を飲み続けないとダメでしょう。保険も利くし、やる?」
病院に行くたびに勧められていたこともあって、少しでも楽になるならと、手術に対する不安要素を色々しつこく聞いた後で、こっくり頷く和。
手術の何日か前、実家に居る時テレビで鼻のレーザー手術をやっていて、ママンと見入りました。
患者さんが110度くらいに倒された椅子に座り、先生がちょっちょっとレーザー。ナレーションが「近年では比較的楽に……」と言っている。手術に対して内心かなり不安だった和はそれを観て、これなら大丈夫そうとちょっと安心しました。



当日。
(3年程前のことなので、施術の順番が違うかもしれませんごめんなさい!!)
仕事を早退して病院へ行く。
手術してくれるのは見た事も無い先生。大きな病院の恐ろしさを痛感する。
診察台に座ると、まずは麻酔。布に麻酔薬を沁み込ませ、ピンセットで鼻に突っ込む先生。
そ、そんな奥まで!!!?
どこまで入れんねん!!というくらいまでぐいぐいとつっ込まれて、これがかなり痛い。勿論両方の穴をごいごいと。(……卑猥な話じゃないですよ?)(わかっとる)
この時点で私は手術すると言ったことを後悔してました。
それから椅子が倒されました。

……んん!!?何!?

テレビで観たのと違い、椅子が完全に倒れてしまう。歯医者さん状態!!110度なんてもんじゃない、160度だよ!!
それから鼻のところだけ開いた布を顔にかけられる!!

!!?

視界が奪われ、言葉は悪いですが、刑執行直前の死刑囚の気分。物凄い恐怖。
この時点で私の心臓はばっくばく。
看護士さんがリラックスのための音楽をかけてくれるけどちっともリラックスなんてできやしない!!
「じゃあ焼きますよーー」
鼻にレーザーの細長い棒が入ってくる。
ジジジ……。

己の肉が焼ける音がする!!!
鼻から抜けて、口の方へ煙が流れてくる。

この煙がまた嫌~~なにおいなんですよう~~~(涙)焦げ臭い!料理の時の肉が焦げるにおいとは全然違う(涙)
「ノダさーーん、大丈夫ですかーー?」
看護士さんが声をかけてくるが、恐怖のあまり声が出ない。
確かに痛くない。けど肉が焼かれていく感触は凄く伝わってくる。
ジジジ……。ジジジ……。
時々鼻の穴のふちが痛い。ていうか熱い!!
先生がレーザー器具を鼻から抜いた瞬間に、
「せ、先生……熱いんですが」
と訴える和。
「え?熱い?痛いの?痛くないでしょう?」
「いや、鼻の穴のところ……熱いんです」
先生、器具をちょっと確かめてからレーザー再開。
「先生やっぱり熱いです」
おかしいなあと首を捻る先生。器具をあちこち確かめている。鼻用に開けてある穴からちょっとだけ見える。
「熱くないはずなんだけどなあ……」
それでも、器具が当たると熱いんですよ!
これ以上は無理、と判断したのか、今度は反対側、左の鼻の穴の手術開始。
今度は鼻の中が痛い!!
「先生痛いです!」
和の悲痛な叫びに麻酔追加。今度は注射を鼻に打たれる。
しかし、注射を打たれた途端、心臓が有り得ない感じにばこばこばこと恐ろしい速さで打ち始める。

先生、あんた何を注射したの!!!?(涙)
投薬ミス!!?
私、死ぬ!?

変な汗がだらだら出てくる。
看護士さん達も、声をかけてもまともに返事ができない私に動揺している気配。
リラックスのための音楽はいつの間にか止まっていて、無いよりはある方がいい、看護士さんお願いもう1回かけてと思いつつ恐怖で声が出ない。気づいてよ誰か~~(涙)
心臓は、暴れるだけ暴れて次第に沈静化……。
左の鼻が終わってほっとしたのもつかの間。
「もう1回右の方やります」
まだやるんかい!!(涙)
「もうちょっと焼きたいけどな~~。これぐらいではすぐ戻りそうだな~~」とブツブツ呟いてる先生。呪いたくなる。どうせやるならもうとことんやっちゃって!効果がなかったら意味ないやん!!と心の中で思う。
予定時間より大幅にオーバーして手術終了。
診察台が戻されてみれば、全身汗びっしょりかいていて看護士さんにドン引きされる。先生も「こんな大手術になるとは……(汗)」とお疲れのご様子……。私の緊張が移ったんでしょうな……。すみません……。
燃え尽き症候群になってしまって、ここら辺はあんまり記憶にはないんですけど、これだけは聞きました。
「先生、私2回目の麻酔の時、物凄く心臓がばくばくいいだしたんですけど……」
「あ、うん、なりますよ」



 ……………………。




最初に言うとけやゴラアアアア!!!(怒)



もうほんとに私死ぬのかと思ったんだから!!!!
えーとえーとそれから、鼻に脱脂綿詰め込まれたか詰め込まれてないのかは思い出せないのですが、麻酔の関係で今すぐの車の運転は無理って言われて30分ほど病院に居た気がします。
その後2日間ほどは本当に辛かった。鼻は痛いし、血の塊のような物もちょっと出るし、鼻づまりが凄かった!慣れてる私ですら辛かった!朝起きたら喉がからからで粘膜がひっついて咳き込む勢いでした。
熱い熱いと思っていた右の鼻の穴付近は、やっぱり火傷してました(怒)麻酔の件と合わせて医者不信度あっぷ。ぷっぷー。
一週間くらいすると鼻から色んなもの(笑)が出きってすーっと通って快適になりました!
薬を飲まなくても鼻水が出ない!!物凄く幸せ!!
ただ、幸せは長くは続きませんでした。最初に、効果は2~3年と書きました。

半年で復活しました。

手術を勧めた先生にどういうことやねんと訴えると、
「ノダさんくらいアレルギー体質やとね~、一回だけではあんまり効果が続かなかったんやね~~。もう一回くらいやると凄い効果があると思うよ」



 ……………………。





オイコラ(怒)













そんなわけで今も薬と点鼻薬がかかせません。


こんな結果になりましたが、今でも確かに手術する前よりは、楽なような気がします。
この間かかりつけの耳鼻科で内視鏡?入れられたときも、先生が「レーザーで焼いてあるからどうたらこうたら」とおっしゃってました。焼いてあるから内視鏡?が通しやすい、って言ったのかな。
私はもう緊張と恐怖が凄かったのですが、小学生の子で平気で手術を終えた子も居るそうです。私はビビリで痛いのが怖い人なので必要以上に怖がりすぎたんだと思います。
費用は5千円ちょっとだったと思います。意外と安かった。
花粉症が辛いのはよーく分かります。
もし花粉症やアレルギー性鼻炎の方で、↑をお読みになられてレーザーの手術を受けてみようかな、と思われた方は、お医者様とよーーくご相談されて、よーーくお考えになって下さい。
当たり前ですが、信頼できるお医者様に施術してもらった方が絶対良いです。


永久にではありませんが、少なくとも私は数ヶ月間とても楽に過ごせました。






じゃあもう1回手術するかって言われたらもう2度としないけどね。(オイ)



最近病院の話ばっかりですな……。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[12/31 和@管理人]
[12/27 おまけの一言]
[04/23 和@管理人]
[04/01 レイラ]
[12/06 和@管理人]

プロフィール

名前:
ノダ ワアヤ
性別:
女性
趣味:
趣味はサンジ!
自己紹介:
2次創作サイトの管理人の日記です。
間違って来られた方はどうぞお逃げになって!!
「ゾロサン」とか「ゾロサン」とか、聞きなれない単語が飛び交ってますよ!!
このブログへのブックマークはお止め下さい。

本棚

忍者アド

ブログ内検索

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- 和の世界は終わる日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]